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歯科医院経営支援システム SaaS型DentalSFAソリューション よくあるご質問

D-BRAIN導入について

導入までにかかる期間はどれぐらいでしょうか?

D-BRAIN本体(パソコン+D-BRAINアプリケーション)だけであれば、お申し込みを頂いてから一週間程度で納品できます。しかし、医院に合わせたフルカスタマイズをご希望される場合がほとんどです。その場合、医院様の状況に応じたパソコンの選定や、様々な情報をヒアリングさせて頂きます。また、現地調査にもお伺いし、導入までのフォローをさせて頂いております。その場合、おおよそ導入完了までに一ヶ月程度頂いております。

導入に必ず必要なものはありますか?

パソコンはD-BRAINの本体に含まれておりますので不要です。D-BRAINはWeb予約機能の利用が前提となっておりますので、インターネットに接続できる環境が必要になります。また、Web予約機能を利用されない場合は、インターネット環境を利用しないバージョンも用意しております。但し、D-BRAINはインターネットを経由して、常に最新版にバージョンアップされる仕組みを設けておりますので、バージョンアップに関してはCD-ROMを送付させて頂く形となります。

CTI機能を利用する場合、何か気を付けることはありますか?

CTI機能とは、掛かってきた電話番号から瞬時に患者さん情報を画面に表示する機能です。そのため、必ず相手の電話番号が分かる「ナンバーディスプレイ」(NTT)の契約が必要になります。また、IP電話や光電話、院内に交換機(PBX)を設置されてる場合はそのままでは利用できません。アナログ回線、またはISDN回線、ADSLなどでは利用可能です。電話回線には非常に多くのケースが御座います。CTIを導入される場合はご相談ください。

複数台(受付+院長室+各ユニット)を導入したいのですが?

D-BRAINは先生方の声を聞き、常に進化しております。複数台の導入、及び、各D-BRAINの連携をしたいという声を聞き、現在ではすでに実現しております。つまり、最新の予約状況や、患者さんの情報を院内のどこでも確認、または更新できるようになっております。複数台をご希望の場合、台数毎にお得になる割引サービスも御座いますのでご安心ください。

受付には新たにパソコンを置く場所がないのですが?

状況に応じてパソコンの種類(ノート型、デスクトップ型)や、画面の大きさ(15インチ、17インチ、19インチ)、本体の大きさなど、ご相談を承りますのでご安心ください。

D-BRAIN機能について

アポイント帳は画面で見るだけでなく印刷もできるのでしょうか?

はい。D-BRAINはアポイント帳を印刷形式に変換し、お手持ちのプリンタで印刷できる機能も備えております。受付のD-BRAINで印刷し、診察室や院長室で利用することが可能です。

患者さんの属性データの項目は医院で独自で決められるのでしょうか?

はい。医院によって患者さんの特徴(ご年配の方が多い、若い方が多い、自費が多いetc.)も様々です。D-BRAINでは患者さんの特徴に応じた属性項目を自由に設定できるようになっております。

Web予約の場合、患者さんの無断キャンセルが心配なのですが?

Web予約に限らず、通常の予約に関しても無断キャンセルができるだけ発生しないよう、D-BRAINではリマインダ機能を備えております。リマインダとは、患者さん自身が、自分が忘れないようにする為に、自分で設定した時間に「○○時から予約が入ってますよ。忘れないで!」と設定するものです。Web予約は特に今まで一度も面識がないので約束を守る意識が希薄になります。しかし、一度は行こうと思い、様々な項目を入力して、わざわざ予約したことは間違いないのですから、後は当日に行こうという意識を再度持たせるだけで無断でキャンセルするという事はうんと減ります。また、無断キャンセルがあった際は、画面上ですぐに分かるようになっていますので、キャンセル後のフォローもし易い仕組みになっております。

メールアドレスの収集機能とはどのようなものですか?

問診票に記入されたメールアドレスは誤字はもちろん、読み違いや入力ミスも発生します。おサイフケータイ機能付きの携帯電話(最近では一部のスマートフォンを除くほぼ全ての携帯電話に搭載)をタッチ端末にかざすだけで「ピッ!」とアドレスをD-BRAINに自動的に登録する仕組みとなっております。非常に簡単な操作で確実に患者さんのメールアドレスをD-BRAINに取り込めますので、患者さんの治療完了後のフォローもメールで簡単にできるようになります。

イレギュラーなケースにはどれぐらい対応しているのでしょうか?

例えば急なシフト変更には担当の先生との兼ね合いも予約システムには必要です。その場合は代わりの先生が担当可能かも含めてシフト変更に対応します。また、休診日に変更があったり、急に一部のユニットを使用不可(急患対応)にしたり、実際のユニット数に予備を持たせ、ユニットの予約を流動的に扱う事も可能です。

D-BRAINサポートについて

導入後に掛かる費用は本当に月額8,000円のみでしょうか?

はい。月額8,000円のみです。もし、複数台ご利用される場合も台数に応じてお安くなる価格設定となっております。

導入後にはどのようなサポートがあるのでしょうか?

利用方法やトラブルに関してのご質問んに関するサポートはもちろん、D-BRAIN最大の魅力である「先生方の声を基に進化する」システムです。インターネットを通じて自動的に、先生方に負担を掛けることなく自動的にバージョンアップします。(もちろん、事前に医院様へご連絡させて頂きます)

インターネットに接続せず、オフラインで利用中でもバージョンアップは受けられますか?

もちろんです。その場合はCD-ROMにて最新にバージョンアップするプログラムを配布させて頂いております。

レセコンとの連携をせずに利用して来ましたが、途中からでもレセコンとの連携は可能でしょうか?

可能です。ご利用中のレセコンにも拠りますが、場合によってはレセコンメーカ様と打ち合わせをさせて頂き、データの二度入力を無くす為のデータ連携が可能です。

受付に1台だけ利用していますが、複数台に増やしたいのですが。

可能です。但し、1台を前提に利用する場合と、複数台の場合ですと、システム構成が変わりますので、移行までにお時間を頂く事も出て参ります。もし、将来的に複数台となる可能性がありましたら、事前にご相談頂けますと、台数を増やす場合にスムーズになります。

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